2013年3月18日月曜日

国立科学博物館に行ってきました

犬には鎖骨がない、という話しを聞いて、動物の骨の構造が気になり国立科学博物館に行ってきました。 身体の機能によって骨の形は変わるのだということを改めて実感。みなさんも猫背でいると、猫背でいるための背骨になってしまうのでご注意を☆


キリンは首が長いのに頸椎(首の骨)の数は同じ!ですが肋骨は人より1本多く、骨盤にかなり近いところまできていますね。胴体が安定しやすくて速く走れそうです。

人であれば、尾骨以外の背骨は同じ数です。チンパンジーも同じでした。ただ、お腹を下にしていることが多いせいか、背骨にS字のカーブは人ほど顕著ではありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿